なんだか忙しい時ほど仕事の合間を縫ってスナップしている気がする。という自分的な仮説。でも実は違って、スナップは生活の一部なので常に撮ってる。それじゃなんで忙しい時ほどと思い込んでいたのか?フィルム時代には気が付かなかった事だけど、デジタルになって写真のデータを見返すと撮影時間に制限があった方が良いという事に気づいた。要するにダラダラ撮っても良い作品は撮れない。決められた時間の中で集中して撮る事で、飛躍的に良い写真が撮れる確率が上がっているという事。忙しい時ほど少ない時間で良い写真を撮っているという事。何十年も撮り続けて今頃気が付いた事実。

また明日から集中して丁寧にシャッターを切ろうと思う。