コロナが蔓延する中、デザインを担当した地元柴田町の千本桜パンフレット。桜まつりは中止が続いたけど、パンフレットの写真で元気が出たとか言うコメントはとても嬉しかった。そしてやっと今年から桜まつりが復活。ちょっと早い気はするけど本日から!今年も撮るぞ!
因みにうちで手掛けたパンフレットはこの表紙の物だけ。各方面からポスターやら広告、全部やってくださいなんて嬉しい言葉を頂いてます。でも役所のお仕事ですからそういう訳にもいかず…。ダサい広告なんとかして下さいという言葉は役所の方へお願いします(^-^;。勿論できる事ならもっと柴田町の桜をカッコ良く発信したいと思ってます。
ちょっとだけパンフレット制作の撮影裏話を。この話を頂いてからどういうイメージで行こうか構想を練り、撮りたい写真に合わせてレンズの選定からスタートした。柴田町の千本桜は高齢なものが多い。もちろん若い桜も育っている。そこで新旧入り交じった桜を、最新のCanonに最新のLレンズ、50年以上前のヴィンテージレンズとLeicaというこちらも新旧入り交じった機材で撮影に挑んだ。
表紙はLeicaのヴィンテージレンズで撮影したもの、パンフレットの中の写真は最新レンズで撮影したもの。そしてこだわりの写真にシンプルな桜のロゴマークをデザインした。どこかでパンフレットを手にして中の写真も是非観て欲しいと思う。
コメントを残す