いろんな企業が値上げ値上げ。インフレが止まらない。そんな中11/4にCanonもいよいよ大幅値上げ決定。R3はキャノンのオンライン価格で85万円…。
本気で考えなきゃいけない時代突入です。最低賃金が1,000円を切ってる日本でサラリーマンを続けて良いのか?経営陣はスタッフへの賃金も考え直さないと、少し優秀なスタッフは全員退職することになる。カルフォルニアではファスト法が適応されファストフード店の最低賃金は22ドル。これは1ドル150円で計算すると3,300円。もう円の価値はない。ドル資産を持たない一般人はリセールの良いカメラや車に現金を置き換えた方が良いんじゃないかと本気で思う。
一方で、カメラが安い時代が終わってもっとカメラが高くなれば良いとも思う。僕らプロはお客さんからの依頼に応えるべく100万円を超える機材で仕事をしてるということも理解して欲しい。「ちょっと撮って」の日本だけにある特殊な時代もそろそろ終わるといいな。もちろん提示する金額に見合った知識と技術は当然の事だけど。
さて、手持ちの円を11/4までにどれだけキャノンに投資するか、本気で考えないと。