俄かに盛り上がりを見せるRICOH GR3 HDFがいよいよ本日発売。うちにも無事に発売日にやって来ました。このGR、僕の写真家人生で切ってもきれない深い関係にあります。1996年、初代GR1を手に入れてから約30年。どこに行く時も常に一緒。一体どれだけのシャッターを切った事か。そんなGR人生の中でも、今回のGRは僕にとって記念すべき10台目となる勝手にアニバーサリーモデル。凄く悩んだけど、RICOH GR3x HDFに決めました。あの筐体で40mm。身体に染み付いた9台分の28mmを一旦頭から取っ払って、明日から撮りまくろうと思ってます。しばらくはGR3x HDFのレポートにお付き合いください。