発売から数日、思ったよりネット上に情報が出てこないGR3x HDF。みんな様子を見ているのか…。
数百枚ほどテスト撮影した感じは悪くない。逆に10台目にして初の40mmに困惑している状態が正解。28mmと40mmのスナップはまるで別物。頭の切り替えが必要だが、どうしてもGRのある筐体を持つと28mm脳になってしまう。これには少し時間が必要かも。
さて、噂のHDFだが、単純にソフトフォーカスかというとそうでもない。センサーとの絶妙なバランス感はすぐに感じ取れる。今までのシャープなGRとは少し違うけど、新しい表現方法としては悪くない。
良い点は沢山あるので少しネガティな意見を。ハイキーで周辺光量を落とすと、光量が落ちた四隅にギザギザの網目が実際に写り込む。この現象はまだ数枚だが、何かサードパーティ製のフィルターをレンズ前に取り付けた感じというか、これがメーカーがボディ内に仕込んだフィルターなのかと少し不安になるほど。これももう少し検証が必要。
それにしてもだ、やっぱり面白いカメラだなと痛感した。RICOH GR3x おススメだね。